体のバランスは心のバランス

足首がちゃんと正しく動き、日頃、力を抜いたシャバアーサナの時に正しい形に留まっていて、しかも稼動がいいという方は健康度が高いんですけど、それは床に対して足首指先が90度になっているという事なんです。足の甲がベロンと伸びている人が多いですね。それはそもそも大腿部の表側の筋肉と足の裏側の筋肉のバランスが悪いので、ゆくゆく色々な所に痛みが出てきます。
腹筋を鍛える事を止めて背筋だけを強化していくと、もっと裏側の筋肉に力がついてきて、全身のバランス、それから頭の重みを支える筋肉のバランスとかも整っていくのだそうです。体のバランスは心のバランスにやっぱり繋がりますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ