お餅つきは新年への決意を固める行事

シャンティパットでは毎年12月の第一日曜日にお餅つきをしています。それは、エネルギーの浄化という意味でも非常に大切な行事です。その磁場のエネルギーを頂きながらお餅をつくことで、自分の中の穢れを祓ってもらい、新しい年に向けての自分の決意を固めるという、非常に大事な行事です。そのときに自分達がついた鏡餅を、年末に神棚や玄関、リビングに飾ることは、神様に対して自分の誠実な姿勢を示すひとつの道具にもなりますね。一年間また見守ってくださる、その見守ってくださる愛に応えられるような自分として、一生懸命やりますという、そういう誓いの思いを込めた鏡餅です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ