徹底的に自分を観察し気づき続ける

徹底的に観察をするという事は、本当に大事です。自分という「我」の部分と、そうでない「魂」の部分というのが一緒になっている間は、悩みと苦しみがずっと続いていきます。そうじゃなくて、今ありのままを淡々と知っていく、というのを徹底的に練習すると、我の部分で感情がぶれても、波立たない鏡のように自分の心を映せる中心線ができてきて、暴れているのは我なんだという認識ができるようになってきます。すると大体の問題は解決しますし、問題を越えて自分が生まれてきた意味が非常にはっきりと分かります。当面は、今自分が何をしているのかということを気づき続けてください。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ