どんな時もありのままの自分で

コミュニケーションは、お互いが理解をするために、話し合ったり、情報を提供したり、思いを伝えたり。それが行ったり来たりして、より理解を深めていくものですけど、その大前提として、ありのままの自分であることが大切です。
例えば、大きな講演会でも、よく思われたいとか、すごい人だと思われたいとか、そういう気持ちがなくなるまで、自分と闘わなくてはいけないわけです。自分じゃないものを出そうとしたときに、まず自分が自分自身に違和感を感じる。本当のありのままの思い、素直な自分であれば、本当の意味でのコミュニケーションはスムーズに行きますね。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ