インドのマントラ

インド人は非常に宗教的ですから、どのお家もみんな起きるとまずベッドの中で自分の両手を見て、その手のひらに向かってマントラを唱えます。悲しいことも、嬉しいことも悔しいことも、頭にくることも、楽しいこともすべてはあなたの心の中に全部あるんですよ、ということです。悔しいと思うことや、悲しいと思うこと、びっくりしたり、イライラしたりすることでも、もし違う方向から見たら、そのお陰でこの人に出会えた、そのお陰で違うお仕事がきた、そのお陰で体が前よりもっと健康になった、という風に自分の見方を変えることで幸せにもなるし、悲しい気持ちにもなりますよ、ということを言っているんです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ