元気かどうかを自分のバロメーターに

「元気?」って人に聞かれなくても、自分が元気で気持ちがいいなっていうのは、生きていくのに最低限の一番大切なレベルですが、実はこれが一番難しいかなという気がします。心の中がすごく平和で、本当に風通しが良くないと、本物の元気は出てこないので。いつもこの「元気かどうか」ということを、自分の小さな道しるべにして、どこまでも細かく自分の体のことをキャッチし、心の中をキャッチする。それに対して、感情的にブレたり腐ったりせずに、淡々と対策を実行して、ものすごい短い時間で、自分を一番いい状態に持ってくるようにできるようになる――。これが、ヨーガの一番のベースです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ