新陳代謝を常によく保つ

自然も体もすべて新陳代謝を繰り返していますね。新陳代謝が悪くなった時、体でいえば、いろんな病気が生まれますね。新陳代謝を常によく保つという事は、体だけじゃなくて、自分の人生においても大事な事だと私は思います。いつまでも過去の価値観に縛られていては、新しい、もっと宇宙の真理にかなった価値観を学んでも、変わっていけないんです。ゆっくりのあゆみでも少しずつ価値観が変化してきた時に、過去の人間関係に執着をもっていたりすると、脱皮が進まないと思いますね。ひとつひとつは体の中にすべての答えがあるんです。自分自身の体の中に聞いて、古くていらないと思ったら身の回りからどんどん捨てていったほうがいいと、私は思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ