整理整頓。まず環境を整える

物の整理整頓が上手な人は、やっぱり仕事が早いですね。私は何かをする時、「まず環境」って最初に思うんです。例えばお料理をしようと思ったら、使うべき材料を使うべき所にきちっと使いやすい形で置き、使わない物は冷蔵庫の中に戻し、包丁を出し、まな板をセッティングする。いらないもの使わないものは全部そこからどける。まず環境、自分の集中力を邪魔するものを視界に入れないようにするんですね。これをちょっと練習するだけで仕事の能率がものすごく上がります。これは整理整頓から繋がってくる事ですから、皆さんがもう一度練習するといいなあと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ