自信は、「自分の決意」

自分が他の誰かから信頼されるためには、日常の小さな事を丁寧にやって、一つずつ信頼の実績がたまって、結果的に「あの人だったら」という信頼関係ができる。自分が自分の事を信じるというのも同じです。小さい事を一つずつ意識的にやっていって、「ほらできたじゃないか」「次これもできたね」という風に自分で練習し続けるしかありません。自信というのは人に向けて持つような謝った方向にいきやすいけど、そうじゃなくてすごくシンプルに「大丈夫。これができたから、次もこれを絶対やり遂げる!」っていう、「自分の決意」ですね。それを確実に達成していく、日常生活の本当に小さいレベルからやり続ける事が大事です。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ