一番中心にある良いところを信じる

「誰かがあなたのことをこんなふうに言ってたわよ」っていわれて、「エーッ、なぜそんなひどい事をいうの!あの人大嫌い!」って、そんなふうにして嫌いな人が増えていったら、自分の日常がつまらなくなりますね。私は相手側からも話を聞く機会がよくありますけど、聞いてみると相手は全く違うことをいっていて、ビックリするんです。なので、いつも相手の一番中心にある良いところを絶対に信じる気持ちで人間関係を作っていくことが、結局は自分の心が平和で、好きな人が増えていき、気持ちの良い日常になっていくコツだと思いますね。どんな時も、誰かの言葉をうのみにしない。自分が見ているその人の、中心にあるものを信じていくことです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ