失敗をバネに豊かな人間になりましょう

失敗は成功の母という言葉があるように、失敗を学びの糧にして、失敗すればするほど、学びが深くなるっていう事ですね。なのになぜか、同じ失敗を何度も繰り返す人がいます。どうしてか観察をしていたら、どうやら失敗した事を消してしまうスイッチがあるようです。受け入れるのが辛すぎて、見ないようにしているうちに人生に起きなかった事になっていく。これを打開するためには、もう一人の自分が映し出しているものをきちっと見て、感情を切り離して、事実を自分で受け入れることですね。それをバネにすれば成長の鍵になると思えば、消し去るスイッチが入らずにすむと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ