「もう一人の自分」は心を映すレンズ

もう一人の自分とは、たとえていえば、自分を外側からレンズを通してずっと撮っている人です。ありのままの事実を、そのレンズを通してずっと録画されている感覚です。「もう一人の自分」の感覚があると、自分の傾向性に走っている野放しの自分を見せられると、嫌な気持ちになるんです。なぜなら、ありのままの自分はもっと気持ちがいい事がわかっているから、野放しの自分が映し出されると、やばい!って感覚が自分の中に生まれるんです。だからストップをかけることができるんです。この「もう一人の自分」が全然いなかったら、死ぬまで同じ過ちを繰り返し続けます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ