割り切れない思いに成長がある

人間の心はもともと不条理なものなので、割り切れないものがたくさんあります。ですけど、割り切れない状態が心地よくないと感じる人は割り切ろうとします。そのときに、たくさんの素晴らしいものを切り捨てているんですね。その事をきちっとわからないと、どんどん鈍感になります。人が出会う時は、葛藤や悩み、悲しみや喜びがあります。そういう状態を全部含めて、もう一人の自分がこの感情をどうコントロールするか、その感情をもっと大きくするのか、捨ててしまうのか、一生懸命考えることに人としての成長があるんです。その時魂が磨かれて行き、想像力が育っていきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ