春は朝から心拍数をアップ!

春はエネルギー的に拡散するものが多くなっていきます。冬はずっと求心的なイメージで、中に中に、エネルギーを溜めていました。そして、それが外へ出て行く時に色々な不調が出てきますが、季節の変化の影響を体がいま受けているんだなぁと感じ、負けないように日常の中で努力しましょう。足湯をしたり、朝起きて熱いシャワーで目を覚ませて血管を収縮させたり、ちょっとした運動を朝のうちにやったり、外に出られなかったらスーリャナマスカーラを早いピッチでやるのもいいですね。陽の気も取り込み、血管も調整され、いい酸素がいっぱい巡って頭の働きも良くなる。春の間は、非常に効果的だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ