全ての瞬間に意識がある

自分という我(が)の部分と、そうでない魂の部分というのが一緒になっている間は、悩みと苦しみがずっと続いていきます。そうじゃなくて、今ありのままを、ただ淡々と知っていくというのを徹底的に練習すると、波立たない鏡のように、自分の心を映せる中心線というものができてきて、我の部分で感情がぶれると、「違う」っていう事が分かりますね。そうして、暴れているのは我なんだと認識ができるようになってくると、すぐに正しく解決策を練ることができます。当面は今、自分が何をしているのかという事を気付き続けてください。全ての瞬間に意識があることというのが、ヨーガの意味のひとつです。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ