同情されたいと思う心は曲者です

自分が仕事が忙しくていっぱいいっぱいだとか、体の具合が悪いとか、こんなにしてあげているのに理解されないかわいそうな私とか、そういう同情してもらいたいという心があると、自分を貶める結果になります。この同情を引くっていうことがいかに卑しいことなのかを、まず理解するべきです。同情されたからって、自分が忙しいのが変わるわけではないし、痛いのが消えるわけでもない。頑張ったってことを人が本当に評価してくれるっていうわけでもないんです。所詮、自分の痛みは自分しか分からないんです。こんなに辛いんですということを、なんとか理解してもらおうとすることを止めるとすごく楽になります。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ