季節による体の変化を感じましょう

春は、早く寝て早く起きる季節です。東洋医学の考え方には、睡眠について季節ごとに変えるべきという考え方があります。春は、早く起きなければ取り逃してしまうエネルギーがあるということですね。体に素直に従っていれば、たぶんそういう変化を感じ取っていると思いますけど、都会人は鈍いので、頭でまず理解して、意識的にコントロールしましょう。一息10秒の吐き方もいつもと同じじゃなくて、もっと深いレベルで体を見ていくと、息を吐くときの感覚とかが季節によって変化していることが分かると思います。静かな心で、細やかな集中力で体の中を見ていくと、自分の体の中にすべて答えがあるということを教えてもらえます。 
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ