ヒントを活用し、実感があるものにする

アーサナを通しての体の中での発見も、心の中を見つけることもそうですが、実感のない言葉を絶対に口にしてはいけないというのは私の信念です。自分で見つけたものが一番忘れないし実感があるので、そのヒントを活用して自分のものを見つけるという事が大事です。ヒントはヒントとして、それは自分のものではないのですから。それは新しい勉強でもそうです。先生は限りないヒントをくれるけど、その中から自分の体を通して何回も何回も練習したり考えたりして、自分の実感があるものを作っていく。それがほんとの、それぞれの人生が豊かになるという事だと思います。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ