お部屋の掃除を定期的に意識的にする

この間掃除をしたのにと思っても、改めていらない物を整理しようとか、ほこりが溜まっていないかなという目で見たりすると、びっくりするほど家の中は汚れています。しかも、いらない物が増えています。定期的に意識的に掃除をし続ける良い習慣を、まず、部屋の掃除で身につけるという事はすごく大事な事です。そこでちゃんと練習ができてくると、頭の中の整理のつかないものがある時間が、非常に不愉快な感じがしてきます。誰でも、部屋の掃除と頭の中の掃除がイコールだって体験していくと思います。頭の中に整理がつかないほこりをかぶったものがある時の、何ともいえない嫌な気分をできるだけ短くしようという努力が、自動的に自分の中で始まってきます。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ