自分の治癒力を信じましょう

私たちはヨーガで動物のからだのように治癒力を高めています。どんな暑さも寒さも人工的なものを使わずに乗り切れるようなからだを作っています。でも、都会は冷房も暖房もガンガンかかっていて、動物のような強い体を作っていたとしても弊害が出てきます。冷房で体が冷えているとか、暖房で汗をかいて腎を冷やしているとか、客観的に見れるようになって、上手に対応していくことが大事ですね。自分のからだがヨーガをやっていない人より治癒力が高まっているということを、まず信じて下さい。いろいろな反応も出ますけど、それも受け入れて、自分の心と体の状態に自分で責任を持つという道を歩き始めたんだなと理解しましょう。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ