心の暗闇に向けて、自分で光を当てましょう

「心の暗闇」と私は呼んでいますけど、わかりやすく言えば、トラウマ、劣等感、逆に優越感など、とにかく心の中で光が当たりにくい場所で、自分ではなるべく見たくない場所です。そこには恐れや、怒りが詰まっていたりします。ヨーガをやり始めたら、自分で心の暗闇に向けて自分が放つ光を当てていくことが大事です。始めはとても勇気のいる作業ですけど、明るく照らせば、実はそんなに恐れることではないとか、自慢することでもないという現実を知ります。自分の長所も短所も全部認めて、なりたい自分に向けてあせらずに着実に進んでいく。これが生きることで終わりのない作業だと思っています。
ヨーガ教室シャンティパット主宰 紙やまさみ