自分から「これをやります!」って言った時の喜びは格別です

いろんな“喜び”の中で、とても大きなのは“誰かの役に立てた時”の喜びですね。でも、何かを頼まれてから「はい、わかりました」って言った時と、自分から「これやります!」って言った時を比べたら、同じ喜びでも、天と地ほどの差があります。
人に頼まれてやった時、わくわくするのは難しいですね。どこかで自分が「やってあげてる」という気持ちにスイッチが入ります。
自分から「これやります!」って言った時は、そこには「やらされている」とか「頼まれたから」っていうのが全く介在しないで、「私がそれをやりたい!」という気持ちになっている。その喜びは比べものにならないくらい素晴らしいですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2 -毎日の言葉 篇-」p176
担当:しばね