自分が美しいと思う生き方を追求し、貫く努力が大切です

インドでもキューバでも思ったことですけど、誰も彼もが、どうしてこんなに目が輝いてるんだろうって。日本の社会の中では自分を偽った方が、事が起きないで済むとか、得をしそうな場面に出くわしますけど。自分が美しいと思う生き方を追求し、知恵を使いながら自分に嘘をつかずにどんどん磨いていくっていう努力が大事だなと思います。嘘がなくて、それを貫こうと真っすぐな気持ちで生きている時には、エネルギーをブロックするものがないので。生ききろうとしている姿が、あの眼の輝きを生んでいるんだなあって思います。
出典:「五つの天使が微笑んで Vol.4 毎日の言葉編」p12
担当:西山