自分がどう変化したら人生がうまくいくかということを、探り続けることが重要です

仕事や人間関係に不調が出てきた時にはそれを乗り越えていくべきですね。今は不満があったり壁にぶつかったりすると、すぐに辞めたり取り替えたりすることがあまり悪い事じゃないような雰囲気が世の中にあります。何をやるか、誰と付き合うかが重要ではないのです。自分がそのこと、その人、その事柄をどういうふうに見て、どのように考えて、どう変化したらうまくいくのかということを探り続けることが重要なのです。自分の人間的な成長と膨らみ、視野の広さ、包容力の大きさや細やかさ、想像力の限りない豊かさ、そういうものがどんどん自分の中で大きくなっていくと、このことがはっきり見えてきます。その努力によって深みと味わいと人間としての大きさが出てくるのですね。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2」p18
担当:ぐしま