すべてをスムーズに運ぶために、まず環境を整える

物の整理整頓が上手な人はやっぱり仕事が早いですね。何かを始める時には「まず、環境から」です。お料理がしやすいように、仕事がはかどるように、使うべき材料を遣いやすいように置き、使わないものはしまう。環境を整える練習をするだけで仕事の能率がものすごくはかどります。引き出しが整頓されていれば、欲しいものがすぐに見つかりますから、探すための労力や無駄な時間がなくなります。まずは、自分の部屋を整理整頓し、バッグの中を整理整頓、そして、心や頭の中を整理整頓して、いつも清々しい状態でいる練習を始めてください。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.3[1] p143
担当:安田