褒める言葉と感謝の言葉は、エネルギーを華やかにします

私がキューバが好きだなと思った理由の一つに『ピロポ』があるんですけど、『ピロポ』とは野次の一種なんです。街を歩いていると、男の人達が女の人に「可愛いね!」とか「最高だね!」とか「その服とても似合ってるよ!」とか、必ず何か褒め称える言葉を遠くからでも投げてくれるんです。男性達に聞いてみると、本気でそう思っている訳じゃないらしいんですけど、自分が発した言葉によって、相手に何らかのエネルギーの変化があって、リアクションがあって、テンションが上がるから、それを見ると言った自分が嬉しくなると。言った側も言われた側も、確実にその時のエネルギーが華やかになり、ポジティブな発想に繋がってすごく一日が楽しい。これが私は重要なことだなぁって思うんですよ。
褒める言葉と感謝の言葉を口に出す練習は一番練習しやすい相手からはじめて、徐々にそういうことが普通になって、本当に感じた時にすーっと素直にいつも言葉に出せるようになって下さい。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.3 ありのままの自分」p162
担当:ゆみこ