筋肉は、毎日毎日の積立貯金です

筋肉はとても正直です。一息十秒きっちり集中力をもって吐ききれば、確実に太くなっていって、正しい方向へ自動的に動いてくれます。ですが、さぼればさぼっただけその筋肉はあっという間になくなって行きますね。筋肉の積立貯金をしなくなると考え方までが、ヨーガと出会う前の価値観に戻ってしまうんですね。ですが、本人は戻ったことに気づかないで、積立貯金があるつもりでやっているので、いろんなことに災いが出てきます。これがはまりやすい落とし穴です。もっともっと細かく自分を観察して、戻っているんじゃないかなと思ったら、そこでもう一回気合いを入れて生活のリズム、仕事のやり方を点検しましょう。
出典:「五つの天使が微笑んで vol.2[毎日の言葉篇]」p185
担当:ゆかり