ちょっと立ち止まって振り返る時間がとても大事です

人間の心の中には、きれいなものも汚いものもたくさんの要素があります。その中で自分の中の汚れた部分を触れられるとそこがどんどん大きくなって、自分で気づかないうちに心がすさんでいたり荒れていたり、損得勘定ばかりになっていたりします。ぐーっと心の針を軌道修正するために、ちょっと立ち止まって振り返る時間がすごく大事です。一日の中でそういう時間を必ず持っている人とそうでない人では、年月が経ったときに心の発達段階が変わってきます。心のぶれにはやく気づき軌道修正できるよう、観察を続けることがとても大事です。
出典:「五つの天使が微笑んで」vol.2 p146
担当:広瀬