「信じるな、疑うな、確認せよ」という意識で全ての細胞を使いましょう

私の好きな言葉の一つに「信じるな、疑うな、確認せよ」という言葉があります。脳味噌を止めて鵜呑みにするなという意味ですね。かと言って疑うなと。自分自身の細胞全部を使って体験し実感し確認せよと。そのあとに自分がどういう判断を持つのか、どう感じるのかという事が、自分の現在のレベルです。とりあえず自分の今日のありのままのこの段階において、自分がどう感じるかという事が大事で、それを一つ一つ自分の中に積み上げていく事で、私らしさとか生き方の中心線とかが確実にできてくるわけですね。これは本当に大事なことだと思います。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.4 ―毎日の言葉編―」p183
担当:くみこ