「やりたい」か「やりたくない」かを考えるようにします

どんな時も「できない」と思っている、その言葉を人生から捨てる事ですね。「やりたい」か「やりたくない」か。やらない事はやりたくないんだなと。これは、ありのままの自分を受け入れるという事に繋がりますね。ありのままの自分がやりたいと思っているのか、やりたくないと思っているのかという事を言い訳なしに見ていく事。やりたくないと思っている事を、やりたいと思えるような人間になるためにはどうするかを次に考えて練習する。それをやってもやっぱりやりたくないという結論が出たら、それはもう捨てていいんです。そういうふうにしていくと、その人の個性も出てくるし、いつも正直でありのままで気持ちがいい存在になっていきます。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.4 ―毎日の言葉編―」p140
担当:くみこ