徹底的に自分を観察して、しなやかな強さとバランスを作っていきましょう

徹底的に観察をするという事は、本当に大事です。今ありのままをただ淡々と知っていく、というのを徹底的に練習すると、我の部分で感情がぶれても、自分の心を写せる中心線というものができてきて、どんな時でも違うっていう事が分かりますね。全ての瞬間に意識がある事、というのがヨーガの意味の一つです。自分自身を客観的に見ることができるようになると、大体の問題は解決しますし、問題を超えて自分が今生まれてきた意味が非常にはっきりと分かります。そしたら、どんなに苦労があっても、その生まれてきた意味に対して努力することが、すごく大きな喜びだと分かってきます。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.4 ―毎日の言葉編―」p21
担当:くみこ