ワクワクするコツを自分なりに習得していくことが大切です

生きることは楽しくないと思い込んでいるとか、問題点ばかりをずっと凝視していると、他にたくさん楽しいことがあってもそれを見ようとしないので、ワクワクが通り過ぎてしまいます。それだと、こんなにずっと頑張っているのになんか幸せじゃないな、楽しくないなということになります。
苦しみも悩みもつらいこともイライラも腹が立つこともうれしいことも幸せなことも楽しいことも、どこに自分がスポットライトを当てるのかということだけです。スポットライトを自分の意志でコントロールして頑張れるほうへ、楽しいほうへ、ワクワクする方へ向けていくと、自然とワクワクすることが上手になります。
出典:「五つの天使が微笑んでvol. 2 −毎日の言葉 篇−」p37
担当:しばね