脳みそ、止めちゃだめですよ!

どんな時も自分の取るべき行動を、瞬間瞬時の自分の意識的な判断と選択によって決め続けると、そこにその人らしさが非常に強く出てきます。自分の中の頭と意識と身体の感覚で、自分にとって何が嘘なのか、何に違和感を感じるのか、常に意識的に判断し続けるべきなんですね。
自分の日常をもう一度よーく覚醒した目で点検してみましょう。いかに自分がものを考えずにいることが多いか気づくと思います。なぜ自分がそうするのかという考察をして、自分が納得いくまで考えたり、他人のことを観察したり、本を読んだり、研究したりする。日常の全てのことはそういう価値があると思います。そうすることが、その人の人間としての奥行きを高めるということなんですね。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.3(3) ありのままの自分」p102
担当:ぐしま