心と体の整理をキチッとする習慣を身につけましょう

日常の中のいろいろな問題点というのは、頭の中の整理整頓ができていない、心の中の整理整頓もできていない、仕事もお部屋の中もパソコンの整理整頓もできていない、そこに原因があるんですね。整理整頓がきちんと上手にできるようになっていれば起きない問題ばかりなんです。整理できなくてごちゃごちゃ散らかっているから頭の中が散らかっている。心の中も散らかっている。体の中もバラバラ、お部屋の中も散らかっていて、パソコンのどこにデータをおいたのか分からないことになるんです。そういう散らかった状態がたくさんの問題や悩みを引き起こしていますから、毎日夜寝る前に内観し、朝は起きたらすぐに瞑想をしましょう。長い時間する必要はないんです。妄想とかくだらない考えに入っていく前にきちんと沈める習慣がついていけば、本当に必要な時は良い集中力でお掃除ができるように段々なっていきます。
出典:「五つの天使が微笑んでvol.4毎日の言葉篇」p131
担当;広瀬