【Shanti Path】三割の価値の違いが成長を促す

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■三割の価値の違いが成長を促す
人と一緒にいられるのは価値観のどこかに共通点があるからですね。

100%同じ価値観の人間はいるわけありませんから、どのくらいの価値観を共有できれば一緒にいられるのかを考えてみると、7割くらい価値観を共有できて残りの3割は違う価値観を持っていれば、3割ずつの違いがお互いを成長させる力を生むのではないかなと思います。

大事なのは3割の違いを相手の聖域と捉えて尊重する、丸ごと受け入れることです。

全く違う価値観ですから理解するのは難しいです。

そこに、なんでって思わないことですね。

「そういうことを大事に思っているのね」というわかり方と受け入れ方ができると、諍いや我慢、争いがなくなっていくのではないかなと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ