【Shanti Path】いつどんな時でも一対一を意識する

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■いつどんな時でも一対一を意識する

無差別テロに対して戦争で報復するニュースを見て、「なんて愚かなことをするんだろう…」と言っている本人が、同じくらい愚かなことをしているかもしれない。

乱暴な言葉で攻撃されたときに乱暴な言葉でやり返すとしたら、個人のレベルでの立派な報復です。

国のレベルではそれが、爆弾やミサイルに替わるだけです。

そう考えてくると、会社の同僚と喧嘩している場合じゃないなぁ、って思えてくるでしょう。

自分の日常の中で、自分の心が卑しくないか、いじわるをしたいとか仕返しをしたいとか、そういうものが小さなレベルでもないだろうか?ということを点検して、そこからまず自分自身と闘っていくべきです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ