【Shanti Path】相手が大事にしていることを尊重する

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■相手が大事にしていることを尊重する

人間は自分の価値観を押し付けたくなったり、論破したくなったり、自分の言うことを聞かせたい欲求が誰にでもありますけど、3割の違う部分を相手の聖域と捉えて、そこは尊敬する、踏み込んではいけないところとして受け入れることが大事だと思います。

7割価値観が同じでも、違う3割の価値観に耳を傾けようとすることで、新しい進歩が生まれるし、人間として学びが深まっていきます。

想像力も必要です。

全く違う価値なんですから、理解するということは難しいんですよ。

それを「なんで」って思わないことですね。「そういうことを大事に思っているのね」という受け入れ方ができると、無駄な諍いとか我慢とか争いがなくなっていくのではないかなと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ