【Shanti Path】脳をだまして使い思い通りの自分になる

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■脳をだまして使い思い通りの自分になる

脳は新しいこと挑戦することが大嫌いです。

やり慣れたことや過去が大好きで、その脳に自分の意志が負けていると、過去の執着のままに生きて何も挑戦しなくなるし、トラウマは死ぬまで消えない生き方になります。

でもその脳を自分がだまし続けていけば、例えば言葉でも「できる」と言えば脳はできる材料をたくさん探します。

でも自分で「私には無理」と言えば、無理な材料をいっぱい探して本当に無理になるんですね。

イメージや精神論ではなく、実際に脳の働きがそうなっているので脳はだまし続けて使うものなのです。

自分の意志でなりたい自分をイメージし自分の言葉として出すと、そのような材料を脳が集めてくれて、なりたい自分にその通りになっていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ