【Shanti Path】本気で引き算する

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■本気で引き算する

ある程度の年齢までは足し算です。20代、30代は、まだ足し算です。

でも、30代になったら、本当は引き算が始まらないといけません。

「執着を捨てる」とか、「自分がやったの!」って言いたくなったら「誰がやったかわからなくてもいいじゃないか、と思えないのはなぜか?」を考えて、その湧き上がる気持ちを捨てていく。

そういう「引き算」は、本当は30代から始まるものなのです。

幼稚な現代人に合わせて考えたとしても、もう40代は、本気で引き算をするようにならないと駄目ですよ。

自分の中の風通しを悪くするようなものは、どんどん捨てていきましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ