[Shanti Path]最期の最期まで鍛え続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(6月9日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■最期の最期まで鍛え続ける

「大人のための脳トレドリル」の中に、1から120までの数字を声に出してできるだけ早く数えて言う、それを何秒でできますか、というテストがありました。 中学生レベルで35秒、大学生は25秒でそれを言い切るそうです。
なかなか頭で思っている数字を思っている通りのスピードで口がちゃんと言うのが、スムーズに出てこないということが新しい発見でした。 やれば確実にスピードは上がると書いてありますが、それはスピードを上げることが目的ではなく、そういう脳の使い方を脳が思い出すためにやるのだそうです。 やはりとにかく鍛え続けるということが最期の最期まで、元気で達成感があってワクワクしながらハッピーに生きるために必要なのだと思いました

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ