[Shanti Path]いつも「上品」を意識する

おはようございます。
「元気がでる今日(4月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■いつも「上品」を意識する

「美しく生きる」は大事なテーマですが、その中には愛とか豊かさとか、清らかさとか恥じらいなど、たくさんのことが含まれています。

その中でも、上品に行動することが、美しく生きることの中でもとても大事だと思うのです。

日常の立ち居振る舞いで下品な行動をとらないように意識することは大事なことです。

誰の心の中にも、自分ともう一人の自分――向上しようという自分と怠けよう、ずるしようという卑しい自分がいるんです。
この闘いを常に客観的に自分で意識して、「下品なほうに流れなくてよかった」という達成感シールを貼って、積み上げていく。

これは一生続くものだと思いますし、その意識があるだけで人生は神さまの応援がどんどんいただけるような美しさを放ってくると、私は確信しています。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ