[Shanti Path]上品に行動することはとても大事です

おはようございます。
「元気がでる今日(3月11日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■上品に行動することはとても大事です

シャンティパットのテーマの一つに「美しく生きる」というものがあります。
この言葉には、愛や豊かさ、清らかさや恥じらいなど、たくさんのことが含まれています。
その中に上品か下品かということがあって、上品に行動することがとても大事だと思うんです。
たとえば貴船神社には階段を上らなくても、一本手前を曲がって車で境内まで行ける道もあります。
「今日は疲れているから車で行ってもいいじゃない」と思うかもしれませんが、私の場合は「車で境内まで行くのは駄目でしょう。下品だよね」となるんですね。 色々な行動をとる時に、上品か下品かを意識する。
上品とはどういうことかを探して行動し、それが段々美しく生きるということにつながります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ