[Shanti Path]夜の反省の時間をもちましょう

おはようございます。
「元気がでる今日(5月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■夜の反省の時間をもちましょう

今皆さんは、朝起きて16分間の瞑想と夜の反省の時間をもっていると思います。

夜寝る前の反省の時間は、自分のテレビにスイッチを入れる時間ですね。

振り返ろうと思ってスイッチを入れると、一日の出来事が画面の向こうで展開されます。

最初のうちは感情が画面とくっついて、怒ったり、落ち込んだり、嬉しかったり、感情が激しく動きます。

でもテレビを消して、そこからもう一回さっきのストーリーを想像力を使って見てみると、感情と切り離された考察ができるようになっています。

やり続けていくとスイッチオン!てしなくても、朝から寝るまでずっとテレビの画面を見ている観客がいるようになります。

それが「もう一人の自分」です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ