[Shanti Path]一息10秒の中に変われるチャンスがある

おはようございます。
「元気がでる今日(3月17日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■一息10秒の中に変われるチャンスがある

ヨーガのある一面に『どんな瞬間も意識が覚醒している。全ての動作が無意識でない、全ての動作が意識的である』ということがあります。

その一番わかりやすい練習が、一息10秒吐くアーサナの時に、自分の体の動き、例えば内腿はしまっているかなど全てを冷静な目で見ている自分がいるということですね。

どこまでも細かく見られるかということを日常生活に応用した時に、ほんのかすかな心の揺らぎがキャッチできるようになります。

一息10秒ですけどいつも繰り返しますがこの10秒の中に自分が変われるチャンスを持っている。その10秒の中に自分だけの歴史を作ることが可能なわけです。

そういう10秒だと思って丁寧に基本に沿って吐きます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ