[Shanti Path]イメージトレーニングの前に基礎練習を

おはようございます。
「元気がでる今日(12月26日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■イメージトレーニングの前に基礎練習を

スポーツの分野で、最近の流行でイメージトレーニングという言葉をよく聞きますが、イメージだけをいくらトレーニングしても駄目なんです。現実じゃないから。 ここがすごい落とし穴だと思います。

その前段階で徹底的に基礎練習をやり尽くして、もうこれ以上できないというところまで体を作り上げ、脳と細かい筋肉を連動させて、さらにチームメイトとのコミュニケーションがあって、その上で勝利に輝くためのイメージトレーニングが初めて出てくるわけです。

徹底的な個人の基礎練習がきていない状態でイメージトレーニングだけが進んでもダメなんです。現実を見ていないから。
これは、ヨーガにも通じる法則ですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ