[Shanti Path]「ヴィヤーナ気」で日常をパワフルに

おはようございます。
「元気がでる今日(12月21日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「ヴィヤーナ気」で日常をパワフルに

誰でもよく経験したことがあると思うんですけど、例えば走る。
すっごく苦しくなった時もうちょっと我慢してやっていると、あるときふっと体が軽くなって別の力が体に湧いてくる瞬間がありますね。 その時、ヨーガでいう「ヴィヤーナ気」が活発になっているんです。

「ヴィヤーナ気」を上手に使えるようになると、今の日常の三倍のことが急がずにできるようになります。
ヨーガに出会った人はこれを上手に使えるようになって、日常をもっともっともっともっとパワフルに、仕事も、遊びも、勉強するのも人の三倍、でも同じ24時間で事が済む。

プラーナーヤーマはこの「ヴィヤーナ気」を、たくさん出せるようなシステムを体の中に作っています。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ