[Shanti Path]「ありがとう」の大切さ

おはようございます。
「元気がでる今日(12月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「ありがとう」の大切さ

私は下町で生まれ育ったので、ありがとうを素直に表現すると叱られたのを覚えています。
それは叱られたのではなく、言われた方がテレただけだったのですが、言葉だけ聞くと、そんな風に思えるほど、そこに下町気質のカッコづけやイキガリがありました。 けれど、いろいろな国を旅して、やはり一番大切なのは、目を見て「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える事だと感じています。 きっと戦争さえも、国と国との間で、もっと上手にこの二つのコミュニケーションが取れたら起こらないのではないでしょうか。
言わなくても分かる筈と思うのは間違いで、人はそれぞれの価値観で生きていますから、調和を大切にするなら当然感謝は表現して伝えるべきでしょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ