[Shanti Path]“無知”と“カルマ”が不幸の原因

おはようございます。
「元気がでる今日(11月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■“無知”と“カルマ”が不幸の原因

人間には5つの体がありますが、一番中心にあるのはアナンダマヤコーシャ=至福体です。
それは神様がつけて下さった名前ですが、もともと人間の一番中心にあるのは最高の幸せの状態だという意味なんです。
それなのに、なぜ日常に幸せじゃない時間があるのでしょうか。

一番大きい理由は無知です。知らなさすぎる。
そしてもう一つの理由はカルマです。
至福体にべったりとこびりついているんです。

自分の行動が神様の目から見て正しくない時にはヘドロのようなカルマがつき、幸せじゃない時間の原因になります。よい行動をした時にはよいカルマがつきますが、よいカルマを積み重ねるためには、無知から脱却して学ばなければいけません。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ