[Shanti Path]年を重ねるほど自分に負荷をかける

おはようございます。
「元気がでる今日(8月23日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■年を重ねるほど自分に負荷をかける

サルサの先生が「年を取ったんだったら、若い時よりもっと練習をやらなきゃいけない」と言ったんです。
私はその考え方が大好きです。

一般的には年を取ると体が重くなり、脳みそが硬くなり、体を動かすのが億劫になり、面倒くさい本を読むのが嫌になり、どんどん野放しの世界へとずるずる知らない間に落ちていき、つもりの世界だけで威張るようになります。

そうならない為に年を重ねれば重ねるほど、もっと負荷をかけなければ。
私達はヨーガを通して「生きる事の達人」を目指しているわけです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ