[Shanti Path]信じるな・疑うな・確認せよ

おはようございます。
「元気がでる今日(8月20日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■信じるな・疑うな・確認せよ

私が神道を習った時に、一番最初に教えられたことが「信じるな・疑うな・確認せよ」です。

鵜呑みにしないってことですね。
どんなことでもです。
どんなよい教えでも、自分の体と自分の五感すべてをもって確認せよ。

その上で自分がよいとか悪いとかいう判断を下しなさいということですね。

暑い日は人は冷やせと言うけれど、自分は逆に足湯をして腎臓を温めると汗を余計にかいて意外と体が楽で涼しいとか。

その人ならではの心が元気でいる、体が軽くいるための方法を自分で探していくことが本当に大事だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ